コワーキングスペースのDX化運営でおすすめのスマートロックとソフトウェアについて
こんにちは、代表の山内です。
池袋で2014年10月からコワーキングスペースを運営していますが、今回DX化を進めた経緯についてお話ししたいと思います。
2014年のオープン当初からコワーキングスペース運営では受付にスタッフを常駐させ、ご案内からチェックアウトのお会計まで有人で運営し、30坪弱のコワーキングスペースですがOPEN初年度から黒字化で運営して参りました。
ところが2020年から始まった新型コロナウイルスによる人流の変化により、以前のような大きな黒字化が望めなくなってきたと感じてきたのです。
また、コワーキングスペース業界は他業種や大手企業の新規参入も加速し、明らかに戦国時代に突入したといっても過言ではありません。
そんな中で生き残っていくために、固定費、とりわけ人件費をいかに抑えるかが大きなポイントとなりました。
そこで、当社のコワーキングスペースFORESTでは2021年11月よりスマートロックを導入。コワーキングスペースのDX化(省人化・無人化)改革をスタートさせました。
様々なスマートロックとアプリを検討したという経緯がありましたので、今回はコワーキングスペース運営をDX化するためのスマートロックとアプリをご紹介します。
1. 鍵(ハードウェア)について
ドロップインの自動課金が可能であることを前提で考えると下記2社のスマートロックが検討対象になります。
Akerun(アケルン)
サイトURL:https://akerun.com/
【Akerunの特徴】
- Akerunは、スマートロック導入者数No.1といわれています。単純なスマートロック機能だけではなく、入退室管理システムとして、「いつ」「どこで」「だれが」出入りしたかの記録・管理ができるシステムです。
鍵の発行・失効はクラウド上でリアルタイムに管理できるほか、社員ひとりひとりの解錠・施錠の履歴の閲覧も簡単にでき、勤怠管理システムとの連携も可能です。 - そして何より、コワーキングスペースにおけるドロップイン課金システムと外部アプリ連携(API)ができるのが魅力。ここは大きなポイントです。
- Akerunは買取ではなく、サブスクリプションで契約するのが良いと思います。もし万が一、ハードウェアが故障の場合でも、すぐに新品と交換してくれるのもポイントが高いです。
KEYVOX(キーボックス)
【KEYVOXの特徴】
- ホテル・時間貸し・レンタルオフィス・コワーキングの複合運営で利用されています。
ドロップインプラン、月額使い放題プラン、予約個室プラン等、一口にコワーキングスペースといっても多彩な運営方法がありますのでオールインワンで利用することができます。
KEYVOXスマートロックを導入するだけでコワーキングスペース運営に必要な全ての機能を入手可能です。 - 上記の通り、鍵サービスを購入し、アプリのサービスを申し込むと、すぐに運営することができます。
製品代は、各ロック製品代及び施工費は買い取りでややコストがかかります。ロック製品は7-8万円程度ですが、施工費は別途問い合わせが必要です。
アプリ利用料は月額費用1鍵あたり、5,000円(税別)かかりますが、全ての機能が利用できます。
利用者(ゲスト)の支払い方法はクレジットカード決済又はオフライン決済(銀行振込等)です。
※KEYVOXアプリ上でのクレジットカード払い時には決済手数料3.6%+予約手数料3.0%が発生します。 - Googleカレンダーと連携していて、会議室等の予約管理が見える化になっているところも大きな特徴です。
2. ドロップイン自動課金可能なソフトウェアは?
コワーキングスペース運営のDX化におけるシステムを今回は、Akerunの外部アプリ連携(API)している2社ご紹介します。
むじんLOCK®
「むじんLOCK®」は、ドアの施錠・解錠と入退室履歴の管理、従量制課金・月額会員課金とを組み合わせる等も可能な形で、請求から決済までを自動で無人にて行うことができるシステムです。
月額会員やドロップイン利用、会議室利用等、様々な利用方法にも対応可能な、コワーキングスペース運営者にとって、万能システムといえると思います。
また、Akerunも併せて申し込みから導入まで一緒に案内してもらえると言うところがとても安心材料となります。
システム開発元の株式会社コミュニティコム様は2012年から大宮でコワーキングスペースを運営しております。代表の星野邦敏さんは、コワーキングスペース協会(URL:https://coworking-japan.org/ )の代表理事も務めており、私、山内も協会理事として協会運営に参加し、共にコワーキングスペース業界を盛り上げていこうという志を一緒にしている方です。
「むじんLOCK®」にご興味のある方は、星野代表をご紹介させていただきますので、ご連絡ください。
fixU
ご利用者様にスマホからfixUアプリをインストールしていただき、スマホ操作でチェックインすると、入口ドアが開きます。
料金については時間経過で自動課金&チェックアウト時にクレジットカード決済されます。運営者側での顧客管理・決済管理が簡潔になります。
独自のダッシュボードで利用者をわかりやすく管理でき、利用者のプラン(月額会員・ドロップイン等)や利用に応じた請求から決済までを簡潔に行うことが可能となります。
また、データを用いて店舗運営をより戦略的に進めていくことができます。
当社で運営しているコワーキングスペースでも、ドロップインご利用者様向けにこのfixUを導入しています。
こちらのアプリ導入についてもご紹介することが可能です。ご興味のある方はお問い合わせください。
お問い合わせはメールでお願いします【営業時間】平日:9:00ー18:00
お問い合わせ